汐と河と

    ( ゚∀゚)o彡゚じゅうしゃ!

     

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    報告まとめ3 

    ここからはダムと土砂と海の後の話、ようするに関西編になります。

    まず3/4に非公式京都巡検。部の会計さんが来京されたのに合わせて、京都の「地理的な」面をみようということで実施。主な訪問場所は太秦天神川、船岡山、紫明通、新京極寺町などです。その後会計さんの知り合いで理学部にいる、とても市バスに詳しい方とお会いして少し話しました。

    1日は9月以来のあるじとの面会兼京都散歩。
    s_写真 18
    あるじの下宿は北白川仕伏町に近いので、3系統の路上転回を見たり
    s_写真 19
    大文字山に登り、京都を一望したりしました。久しぶりのご主人様はあんまり変わっておらず、1個人として安心する反面、従者としては嬉しくないような…




    さらに1日、今度は大阪市バス、今春のダイヤ変更で大きく変わる淀川以北を中心に乗ってきました。
    98系統=大正区役所=71系統=鶴町4丁目=72系統=天保山=60系統=なんば=52系統=阿倍野橋〜動物園前ー大阪駅前=92系統=出来島駅前〜福町=96系統=歌島橋バスターミナル=93系統=井高野車庫=37系統=上新庄駅北口〜上新庄駅前=86系統=布施駅前〜小路ー南巽ー鶴橋ーなんば=60系統
    s_写真 20
    歌島橋バスターミナルは今春限りで廃止されます。それとともにここを経由する系統は大きく改変されました。
    s_写真 11
    大阪市バスは大規模合理化の真っ最中にあります…




    その後3dayパス消費のためまたもや北大阪ネオポリスへ。
    建設業者が積んでいた残土が崩壊し、阪急バス北大阪ネオポリス線は迂回運行を余儀なくされているので、それに乗るとともに、前回果たせなかった茨木台訪問を実施。その後神戸市バス64急行系統に乗ってみました。
    s_写真 12


    3/11からは大阪都心巡検と春合宿@紀伊半島がスタート
    12日の合宿0日目前哨戦では、高野山を訪問しましたがもろもろの都合より途中離脱し、これ↓と、南海バス南港線に乗車しました。どちらも3dayパスが使えるのでウハウハです。
    s_写真 13

    翌日に春合宿に和歌山で合流、途中紀伊田辺や串本、新宮のスーパーマーケットを訪問しながら、熊野市でまたもや途中離脱。本来なら国道169号線に沿って路線バスを乗り継ぎ実家へ帰る予定だったのですが…

    s_写真 14

    大自然に囲まれた「七色」バス停(↓この奥のほう)で乗り継ぎに失敗し、電波の届かないところに一人で放り出され、結局熊野市まで戻って鉄路で実家へ帰省しました。
    s_写真 15


    s_写真 6
    その副産物としてできたのがこの切符。松阪鶴橋通過連絡運輸、鉄社学割の珍しいきっぷです。


    また東京へ帰る前日の春分の日には、京都バスの1年に1回しか走らない究極の免許維持路線に乗りに洛北へ。
    s_写真 7
    本命の95系統北山バーディ号は激混みでしたが、なんとか乗車し、大原→鞍馬と移動しました。

    その後はご主人さま邸を再び訪問し、餃子の王将出町店などに行きました。そして次(夏)までの別れを惜しみながら、東京に戻りました。





    スポンサーサイト

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://sekireipraegredior.blog96.fc2.com/tb.php/1106-7822e60b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    最新記事

    カウンター

    カテゴリ

    カレンダー

    全記事表示リンク

    Tree-LINK

    最新コメント

    ブロとも一覧

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    月別アーカイブ

