汐と河と

    ( ゚∀゚)o彡゚じゅうしゃ!

     

 


    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    まき直し 

    鶴橋→中川→名古屋→豊橋→浜松→静岡→熱海→東京

    午前中は平日下り1本だけの快速急行で下る。

    オフシーズンだからか全区間で座れた



    11月が簿記試験
    来夏に免許をとる予定

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    東下 

    まとめ

    土曜日

    唯一咲洲トンネルを通る市バス44系統で南港へ。

    インテックス大阪・府庁咲洲庁舎・ATCなどを見て帰る
    写真11



    月曜日
    近鉄の優待券をチケットショップで探す

    底値は1350円みたいです

    n-m:大阪駅前第nビル、地下m階
    4-1 1500円
    3-1 1350円
    2-1 1400円→京阪の株優がここで最安の360円
    2-2 ジャパンギフト 1350円
    2-2 キャビン 1350円
    3-2 まいちけ 1350円
    1-2 1400円
    2-2 チケットゾーン 1350円

    火曜日
    もうすぐ閉鎖されるらしい赤川仮橋を初めて見に行く。

    弁天町から88系統→37系統。大阪市バスは降車から次の降車まで90分以内の乗り継ぎだったら、2本目がタダになるから太っ腹~

    写真12


    淡路へ抜けるのに少し迷う


    水曜日
    あるじと一緒に京都を歩く!

    吉田山を越えて、岡崎通を南下

    有朋の別荘の無鄰菴を見学
    写真13

    その後、疏水記念館を見学。結構よくできてた

    インクライン跡を歩く
    写真14

    インクライン上端から、よくわからない疏水分流の横の通路を歩いていたら、水路閣の上に出たのでラッキー

    写真15


    帰りは哲学の路を通ってあるじの下宿に帰還する。


    あるじかわいいし、眼鏡外したらかっこいいです…

    自主ゼミで毎週1時間半の発表とか、すごい頑張ってるなあと

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    昏き峠 

    9/19実施 奈良街道暗峠(国道308号) 尼ヶ辻→枚岡


    308号は直進。これあかんやつや
    写真 1

    これは農道 はっきしわかんだね
    写真 2

    完全に山道
    写真 4

    左に行きたい()
    写真 5

    両翼のフェンスは不法投棄防止用…のはず
    写真 3



    竜田川の谷に降りてくる。中央左側の鞍部が峠だと思われる
    写真 1 (2)

    いい棚田っ
    写真 2 (2)

    越えてきました
    写真 3 (2)


    ずっと谷筋やからそんな眺めは良くないんよね…代わりに勾配はキッツー

    生駒山地は傾動山地やから奈良側からなら楽やろうと考えてたけど、下りが急すぎてしんどい

    尼ヶ辻(75m) 12:00

    富雄川交差(81m) 3km 12:40

    追分(151m) 4.4km 13:00

    奈良・生駒市境(266m) 6km

    竜田川交差(110m) 8km 13:50-14:10 スーパーで20分ほど補給

    暗峠(455m) 12km 15:00

    近鉄奈良線ガード下(56m) 14km 15:30

    生駒トンネル偉大

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    道繋ぐ者 

    自転車で大阪7渡船を制覇してきました

    以前に天保山は乗ったことあるので、8渡船全制覇ですやったね!

    いちばん眺めが良かったのは千歳渡船で、西にWTC、東にハルカスを望めます。ハルカスって天王寺で見上げるとそうでもないけど、奈良線布施とか石切とか遠くから見るとずば抜けて高く見えますね

    雰囲気が良かったのは船町渡船場の北岸です。待合室に木製のベンチがあって、正面には運河、横には向日葵が揺れて、かなり風情があります。


    実家にあった時載りリンネをおいしく味わっています。船着場の待ち時間に読むラノベはおいしい!



    【予定】
    これで残るは安治川トンネル・ピエリ守山・暗峠になりました

    また簿記3級を11月の試験を目指して勉強したいと思います

    あるじと会う関係で、東行は9/26(木)となる予定です。

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    ゆるぼ 

    同行人募集
    ・朝の奈良交通押熊線で登校 
    ・暗峠越え 
    ・安治川トンネル+7渡船 
    ・ピエリ守山 

    興味ある方は9/20くらいまではこっちにいるので連絡ください

    もちろん、なにか他の面白い場所を持ち込んでくださっても構いません


    あと東京へ一緒に帰る人を募集中

    大阪ー東京 8510円→6810円 に対し

    鶴橋ー名古屋 株主優待券(1000円ちょっと?)
    名古屋ー豊橋 1080円
    豊橋ー小田原 3570円 →2860円(学割)
    小田原ー新宿 850円
    計5790円

    ぷらっとこだま 新大阪ー東京 10,000

    新幹線(のぞみ) 6810+4730円=11540円

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    プロフィール

    最新記事

    カウンター

    カテゴリ

    カレンダー

    全記事表示リンク

    Tree-LINK

    最新コメント

    ブロとも一覧

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    月別アーカイブ

