汐と河と

    ( ゚∀゚)o彡゚じゅうしゃ!

     

 


    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    ダイヤ改正想像 

    昨日の明らかに情報量過多な鬼畜試験が終わったので暇に。

    近大から鶴橋へ行くときに、長瀬ですごく待たされた(通過3本 準急・特急・鮮魚回送の後に4分遅れでやって来た)ので、近鉄のダイヤを考えてみることにしました。

    あくまで想像ですよ?


    まず京都・橿原線です。
    正直西大寺での「化け」(西大寺行普通がそのまま橿神行や天理行に「化ける」こと)の条件が良く分からないので、統一普通で組んでます。

    現行は
    特急4
    急行4+2(地下鉄直通)
    普通4+2(々)
    の疑似15分サイクルダイヤでした。
    京都線現行
    特徴は全線直通普通の周期的な退避です。(上鳥羽で特急、大久保で特急・急行、新祝園でも特急・急行)


    はっきりいって全線にわたって優等種別が10本/時も昼間に走ってるのは空気輸送。
    かつ普通の退避が増え、所要時間が延び、空いてる普通がさらに空く。


    なので改正では
    特急3
    急行3+1(地下鉄)
    普通3+1(田辺~京都)+2(田辺~地直)
    という風になります。


    どっちにしろ普通は10分間隔から竹田で2本落ち、新田辺で3本落ちになるだけですが。

    ここで厄介なのが急行・特急のパターンの周期。

    ①20分周期
    京都急行・特急・全直普通を軸に組みます。拡張した京都駅を生かして3本連続発車を20分おきに繰り返すダイヤです。

    長所は
    全線直通普通が頑張る(対特急で新田辺・対急行で新祝園まで逃げ切り)
    ・1時間に1本京都→橿原神宮前で急行より先着する普通がある。(地獄鈍行)
    ・急行が特急に抜かれない

    ・奈良線と同じサイクルになり、西大寺の負荷が減る。
    ・急行は普通と大久保・新祝園で接続する。

    欠点は
    ・地下鉄直通急行の存在価値が死ぬ
    ・橿原線の急行・特急が20分・40分の歪な間隔で八木に来る
    ・逃げ切るダイヤがきつい
    ・西大寺発着の天理直通普通が無駄。

    骨組み↓
    京都線20分骨組み

    直通を追加↓
    京都線20分サイクル

    ②15分周期
    現行のダイヤをちょこちょこ間引いたもの。
    長所は
    ・橿原線内の急行・特急が30分サイクルになる
    ・京都線内の急行が15分間隔になる

    欠点は
    ・急行が特急に絡みつく(遅延の元凶)
    ・10分間隔の普通との接続がバラバラ。
    ・西大寺の負担が軽くならない
    ・橿原線で普通が1本死ぬ(平端で急行に抜かれる)

    ↓骨組み
    京都線15分骨組み

    ↓完成品
    京都線15分サイクル


    試してわかったこと;急行が下手に大久保や新田辺で特急を退避すると普通のスジが消える。
    →普通が減る新田辺以南で退避しよう!


    次は大阪線です。
    -- 続きを読む --

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    2012地理五輪日本予選第一選抜 

    相変わらず奈良側から八戸ノ里は行きづらい

    西大寺→(快速急行)→生駒→区間準急(石切で急行を長時間退避)→東花園→普通(快急の通過待ち後発車)→八戸ノ里。
    高の原から45分以上…



    第一選抜は去年と一緒
    配られるのはマークシートのみ。
    60秒ごとに切り替わるスライドに問題文と選択肢が記載。
    4択、日本語40問英語10問。


    始めの方はフィヨルドとかなめてんかこれ だったけど

    最後の方wwアクセシビリティってなにww 聞いたことないwww

    マミった……



    サマルカンドが答えられたのが唯一の救い?

    サマルカンド
    紀元前10世紀頃より都市として存在し続けているウズベキスタンの古都。
    モスクの色と地中海性気候からステップ気候への移行部特有の突き抜けるような青空から「青の都」ともよばれる。

    肝心の問題は↓
    こんな写真
    が表示されて、これに関係する宗教は?1.カトリック 2.プロテスタント 3.ロシア正教 4.イスラム教

    というもの。青い屋根が特徴で、知らない人は戸惑ったであろうな…と。
    クイズ寄稿の時、調べといてよかった…






    その後鶴橋のボックオフで1時間半潰す。

    3冊の漫画を見つける

    ・機巧少女は傷つかない…絵が綺麗なまま最後まで続くな…と。召喚戦闘系。
    ・マリカちゃん乙…表紙が綺麗。中身はわざと崩したり綺麗になったり。ギャグ4コマ漫画系。
    ・執事少女とお嬢様…どっかで見たことある絵だと思ったら「落花流水」の真田一輝さんじゃないですか

    で、1月末で期限切れの200円割引券があるのでどれを買おうかな…と

    従者モノだし一番下でいいや。








    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    プロフィール

    最新記事

    カウンター

    カテゴリ

    カレンダー

    全記事表示リンク

    Tree-LINK

    最新コメント

    ブロとも一覧

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    月別アーカイブ

