汐と河と

    ( ゚∀゚)o彡゚じゅうしゃ!

     

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    大阪のターミナル 

    某人から、京橋ってどこっ? って聞かれたんで。そんなに京橋ってマイナーか と思って、色々と書いちょります

    京橋
    片町線環状線京阪線長堀線が通る一大ターミナル…だと思う。
    乗降客はJR27万人(大阪、京都、天王寺に次いで4位)
    京阪19万人。(京阪ではTOP)
    市営3万人。

    京橋2
    駅前は狭い(南側には川が流れてて)小さな街。その中に色々と詰まってる。
    おもな商業施設はダイエー・京阪百貨店・あと北東部の商店街。

    川を挟んだ南西側には大阪ビジネスパークがあり、ペデストリアンデッキが続いているので、京橋から徒歩で濡れずに行ける。

    主な利用客の動線は
    1.京阪京橋~京阪ガード下~北改札
    2.京阪京橋~京阪ガード下~歩道橋~ダイエー2階~西改札

    1.は環状線、2.は片町線への乗り換えで使われる。2.のルート上にはマクドとかあるけど、雨にぬれるので注意。
    京阪ガード下では常になにか配ってる。

    ハッキリ言って片町⇔京阪は1でも2でもあんまし変わらないと思うんだ。
    でも皆さん2.を使う。なんでだろ?


    片町線(特に木津方面)と環状線の間の階段はすごく急だと思う。
    幼いころから上り下りしているせいで、いつも哀愁を感じる。

    北新地ができるまでは片町線から大阪のどっかへいくには絶対ここで乗り換えないとだめだったこともあり、片町沿線民の心の拠り所?でもある。

    今でも俺の心の中に深く残っている駅。

    伊丹着の飛行機が直上を飛んだり、京阪とダイエーのライトが光ってたり、OBPの大発のネオンとかが印象的。
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    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    尾張三河。 

    ようやく完成しました。

    東海道6・7日目。総歩行距離約65kmです

    67日目

    注意 長くなります。 暇なときにでもみてくだせぇ

    -- 続きを読む --

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    やっと帰還 

    終わった。

    一応目標は達成した。

    けど、足が痛すぎる。

    2日で60kmはやるべきじゃないね。

    詳細は後日

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    計画認可 

    東海道6・7日目の計画に認可が出ました。

    概要。
    12月23・24日実施。 但し、前日は八木泊。

    23日;名古屋⇒岡崎(およそ32km)
    泊、岡崎の宿。
    24日;岡崎⇒豊橋(およそ28km)

    支出計画
    1.近鉄株主優待券…1枚500円*2。これで八木⇒名古屋と名古屋⇒高の原
    2.豊橋⇒新名古屋…名鉄。1080円。
    3.岡崎宿…5980円。朝夕食付きだとさ。

    一応↑の宿代6000円が補助金として家計から支出。あとは遼河内会計で処理です。

    つーか関西名古屋往復<豊橋⇒名古屋の時点で…

    頑張ってきます。

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    3月12日ダイヤ改正大本営発表 

    うわぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁ
    大幅減便


    快速停車駅候補

    南草津 当選確実
    大正 当選確実
     八尾/柏原
     鴻池新田
     新長田

    大和路線
     昼間
     大和路快速15分ヘッド(2本奈良行き、2本加茂行き)
     難波発快速15分ヘッド(2本王寺行き、2本高田行き)
     普通15分ヘッド(王寺行き)

     大和路ライナー廃止

    阪和線
     紀州路快速・関空快速15分ヘッド(但し日根野以南各駅停車)
     区間快速15分ヘッド(日根野行き)
     普通15分ヘッド(鳳行き)

      完全に片町化しとる…

     半笑い阪和ライナー廃止

    環状線
     全快速が大正に停車
     環状線は6⇒4へ減便
     桜島直通は3⇒4へ増便(但し線内シャトルは消滅)

    本線
     新快速12両化&南草津停車
     雷鳥廃止

     (和田岬線廃止検討)

    片町線
     (北新地にホームドア導入?)
     祝園の留置線完成
     
     なにより福知山線直通快速が4本とも塚口止に

    福知山線
     片町直通を塚口止にして 丹波路快速を15分ヘッドに増強(但し半分は宝塚止)

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    20⇔30 

    …。
    「はるか」が1時間に1本になるらしい。
    そしてその代替は関空快速。


    ↑こんな小さな知らせでも、実はでかいダイヤ改正を予告してるのかもしれない。

    それが、「天王寺鉄道管理局30分サイクル化計画(仮)」

    現在JR西日本、アーバンネットワークは2つの派閥がある。
    ・大阪系…15分サイクルを基本とし、末端は30・60分サイクル。
      本線(琵琶湖・京都・神戸)・宝塚・片町・湖西・草津など…
    ・天王寺系…20分サイクルを基本とし、末端は60分サイクル。
      環状・桜島・阪和・大和路・和歌山…
    (無所属…奈良線・嵯峨野線など…)

    相互に関係が密接な路線同士はダイヤが一周する周期を合わせなければ不都合が出る。
    そのため、基本的に直通が盛んな路線同士で派閥を形成している。

    しかし、これらの派閥同士が接触するところでは摩擦が起きる。
    例えば、大阪東線・阪和特急・木津線などである。
    ・おおさか東線…放出で大阪系、久宝寺で天王寺系と接続。不均等な15分間隔運転。
    ・阪和特急…両者を直通する特急。60分に3本だが、阪和線のダイヤを乱す元凶。
    ・木津線…30分サイクルの奈良線と20分サイクルの大和路線が重なる奈良~木津間。ややこしい。

    「はるか」の1本への削減は、現在阪和特急の天王寺発車時刻が 00 20 30 という近鉄特急状態を解消し、30分おきにしようとするダイヤ改正が目的であろう。

    そして、関空快速の1本増便である。現在20分に1本運転されてる関空快速を1本増やすとなれば、15分おきにするか、パターンを変えるか、不均等にするかしかない。 さぁどうする?


    ここまでの情報を得て、私が勝手に考えたダイヤだが、天王寺区を30分サイクルにすることにより、多くの利益が得られるがわかった。

    阪和線…30分サイクル化。
     1時間に特急2 関空・紀州路快速4 B快速2 普通6(うち和歌山行2 日根野4)

     日根野以北では、ほぼ10分に1本 快速と普通を確保し、
     日根野以南では、15分に1本になる。
      パターンの差は30分に1本の特急退避で吸収するという案である。

    阪和線
    B快速が和歌山まで逃げ切るので、和歌山からの先着本数は3→6と倍増。
    それ以外にも、運転間隔の均一化や、<日根野より南の>快速通過駅の救済が可能。

    大和路線…15分間隔化
    快速を15分間隔化、環状線直通と湊町行きを交互。
    普通は王寺まで逃げ切ることも可能だが、大阪東線との接続を考えて、久宝寺退避、王寺接続。
    あとは、柏原止まりの各停。各停減便の穴埋め用。

    大和路線
    大阪東線も綺麗な15分間隔運転に!
    木津線問題も解決。

    環状線…30分間隔ダイヤ
    ・特急を30分おき、快速は10分おきに流れ込んでくる。
    ・間を縫って各停(10分に1本)と桜島直通(30分に2本)が入る。

    環状線


    実は新今宮~天王寺の供用区間のことを全く考えてない。

    関空快速増便とB快速延伸をにらんだ225系の日根野大量投入
    そして全線開業が先送りされた大阪東線を受けての大和路線改善じゃないかっていう。

    どうなるかは全然わかりませんねw

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

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