汐と河と

    ( ゚∀゚)o彡゚じゅうしゃ!

     

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    とある種別の三下克上 

    さてさて、九州新幹線ダイヤが少しずつ発表されています。

    ここで分かっている情報をまとめると

    直通
    ・朝・夕に「みずほ」2往復ずつ
    ・それ以外の時間に「Aさくら」が1時間1往復
    ・どちらも新大阪→鹿児島中央行き。

    線内
    ・直通と合わせて熊本まで4本/時を確保&南部は現本数を維持
    ・博多発「Bさくら鹿児島行」1本と「つばめ熊本行」2本。


    ということは、 線内停車駅は
    「みずほorAさくら」…熊本、(川内)←さくらの一部
    「Bさくら」…博多、(新鳥栖・新久留米)、熊本、熊本から各駅停車
    「つばめ」…全線各駅停車


    また発表されている運転時分は
    新大阪→熊 本2時間59分  →鹿児島3時間45分
    現在のダイヤでは、新大阪→博多 のぞみ最速便で2時間23分、ひかり最速便で2時間41分。


    ↓こっからダイヤ考証…

    とりあえず、東海道との直通兼ね合いが最も厄介。
    「さくら」がのぞみとどう競合しないか。

    下り新大阪駅発車時刻表 水色がのぞみ赤色がひかり 博多までの所要時間。
    600…初発の下りのぞみ。2時間29分。みずほ化ほぼ確定。
    605…普通のひかり。2時間50分
    625…同じく。2時間49分
    650…一駅(徳山)通過。2時間45分  (みずほ化候補?
    712…名古屋始発ののぞみ。2時間28分
    720…小郡通過、2時間45分
    758…名古屋始発。2時間29分
    802…徳山小郡通過、新下関停車、2時間43分(さくら化候補?
    821…品川始発。2時間29分
    827…東京始発。2時間28分
    845…東京始発。2時間28分
    859…速達型。2時間41分。 さくら化候補
    909…東京始発。2時間35分。
    929…東京始発。2時間37分。
    945…東京始発。2時間28分
    952…東京始発。2時間37分
    959…速達型。2時間41分。 さくら化候補
    1009…東京始発


    基本的に東海道に直通しないひかりを置き換えるつもりでしょうが、「速達型」過剰になる可能性もあります。

    現存のひかりをさくらに置き換えると、10分以上の時間短縮が発生します。
    すると、のぞみとの間隔の問題も発生します。あーややこし。



    線内は、 博多発で
    Aさくらorみずほ、つばめ、Bさくら、つばめ のサイクルがグルグル回ってるだけだと思います。
    こうすれば、追い抜きが発生しませんし。
    スポンサーサイト

    category: 地理とか鉄道とか東海道とか

    プロフィール

    最新記事

    カウンター

    カテゴリ

    カレンダー

    全記事表示リンク

    Tree-LINK

    最新コメント

    ブロとも一覧

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。